Talkin' about RO

to TOP
total 2030849  Today 14  Yesterday 29
告知や勧誘は告知板でね。 ファインチューン
  

NAME  E-MAIL
HP 管理者用
タイトル RES番号
コメント
書き込み内容確認

15650 : ゆきよ HOME '08/07/31(木) 21:41:54
シャッター街道☆野田

フジロック、土曜ですが行ってきました。
良かったデスよー。
雨もたいして降らずに。
 
他の日は、どーなんでしょうか。
 
80年代リバイバルは何度かあったけど、
みんな申し合わせたかのように、シンセドラムには手を出さないですね。
パフュームあたりが叩き出したらおもしろいとおもいますが、
あのダサい音は守ってほしいです。
 
 
ところでやあ坊さんは春日部なんですか?

15649 : やあ暴 '08/07/31(木) 19:51:48
Upside Down @春日部

ここ数日、夕暮れ時になると春日部駅前はえもいわれぬ空間になります。
空一面を覆う無数の鳥が鳴き叫び、それを追い払うために市が
宣伝カーを配備して、物凄いノイズを流す。
夕暮れ時(マジックアワー)に鳥の大群の鳴き声&大音量ノイズ。
もう抱きしめたくなるほどに美しい光景です。ほとんどの通行人は
五月蝿い音に眉をひそめてますが、僕はその音を浴びるために駅前に行く。
ノイズは素晴らしい。
山本精一が以前「気持ち良いと思ったらそれはノイズではない。」と言う
とても真理を突いた言葉を残したが、それでもノイズは気持ちいい。

#話は変わりますが、昨日は内藤選手の試合があったそうで、今日は
テレビやラジオでC-C-Bの曲がたくさん流れてました。で、思ったけど
あの頃のシンセドラムってその後まったく再評価されてないねw
だれかまたあのドラムでブレイクしてください。

#フジロックは終ったようで。どうでしたか?マイブラはよかったですか?

#サニーデイとブランキーがライジングサンで再結成だとか。はたして
 ジャパンには載るのでしょうか。
 ていうか再結成てどうよ。

でわ。

15648 : 34歳 '08/07/21(月) 15:27:38
さよならパステルズバッヂ

GALLOWの「1998」は、涙ちょちょぎれるニャー。
この歌詞に出てくる、たぶん渋谷あたりにあったレコード屋でCDを買ったりするのが、一種のステータス?だった人とかいるだろうなあ
あータワーレコードにスーパースターなんて もう名前すらないよ 
まさか ベルベットクラッシュまでないとは!!!
時の流れはあまりにも残酷だニャー。。。
P、S GALLOWの前座でフリッパーズギター再結成とか勝手に希望Wしかも 最初の5人で(6人だったっけ?)W

15647 : wata流 '08/07/20(日) 00:07:43
事実誤認

コンビニで見かけるようなテレビ雑誌の表紙にBACILLUS BRAINSの桜田毅一郎が使われてて、
いきなり大注目の新人扱いっすか先生!とか感慨にふけってここ数週間過ごしていたんだが
あれが小栗旬だということを先ほど知りました。誰か教えてくれよ、恥ずかしいじゃん。

海賊ちっくなやつね。髭の。

15646 :やあ坊 '08/07/17(木) 10:18:12
なんといいますか、

言葉が浮かばないのですが、忌野さんのがんが転移で、しかも骨に転移と
いうことで、報道では早期発見だったので年内にはまたステージに
立てるとのことなんですが。

僕としては、もう無理して歌わなくてもいいから、きちんと治して欲しい
としか言えません。

15645 : @34 '08/07/13(日) 15:16:30
ホワイトカムカムとかSIDE DISH とか ルビールビースターとか

巷ではシューゲイザーリヴァイバルらしいので 僕も 日本のシューゲイザーの元祖 ペイントインウォーターカラーを 聞いてみました。 w

15644 :やあ坊 '08/07/10(木) 21:20:24
iphone狂想曲

なんか泊り込んで並んでるらしいが、そんなに欲しいかね。
ていうかよく知らないけど、あれって特定の店舗しか置いてないの?
だから並んでるの?

ちなみに個人的な感想では、ああいうタッチパネル式の操作性ってどうなん?
と思うのだが。
その昔、電子楽器や卓録とかしてた頃は、画面にツマミの画とか数値が
表示されているような物よりも、ツマミやボタンが普通にあって押したり
回したりするほうが操作しやすかったと思うので、その時の体感的な
名残が体に残っていてiPhoneのような操作ツールはあまり食指が動かない
のですがどうでしょう。ていうかipodも持ってない僕があれこれ言うのは
やはり変ですかそうですか。

#Ro今月号のフジロックDVDの広告を見て、激しく、激しく欲しいと
思った。これが限定発売ならたぶん並ぶよ。

#とあるブログで、radioheadによるthe smithのカバー演奏の動画を
見てから病みつきで見てます。検索したらヒットしますよ。ようつべにあり。

#@34さん
加藤に関してはワーキングプアとの繋がりで語られることが多いと思うけど
彼の日記ではむしろルックスや彼女が居ないことへの言及が多かったから
そっち方面のほうが動機の比重は大きいと、勝手に推測してます。
ていうか彼は決して酷いルックスだったとは思えませんが。
というわけで、ポジティブでひとつ。


15643 : @34 '08/07/06(日) 16:04:33
いろいろ思うけど

ワーキングプアを抜け出すのって 難しくないのかねえ ・・・ まあ 俺4年ぐらい無職で 200社ぐらい落ちたけどね。 そのときは 仕事の数に対して 人間が多すぎるんだ!とか 思っちゃってたけどな・・・。 自分で給料の安い仕事を選んでるって云うけど 選ばざるを得ない状況がそこにあったからなあ。。。
あいつが なんで あんなにどんづまりになっていったんだろうって きれやすいのは やっぱり ゲームとかPCのせいなのかねえ。。。
安い工場でこきつかわれてたってのは 苦労自慢?w
そういう風に思えてれば ああなんなくてもすんだのかもなあ
とりあえず 僕は 須藤元気の本で 救われたので いろんな出会いに感謝したいです。
やっぱり 死ぬまで ポジティブじゃなきゃ だめだよな !
たまに落ち込んでもさ!

15641 : ギン '08/07/04(金) 19:46:21
バトロワ最高

漫画見たことあるかお前ら
面白いぞww

15640 :やあ坊 '08/07/03(木) 21:05:08
いつか来た道。

前にも書きましたが、iTuneストアで買った楽曲3曲(Weezer、Coldplay、絢香)
を繰り返し繰り返し聴いてます。

で、2ちゃんのコープレスレを見たら、どうもMacのCMを見て気に入った
リスナーは思い切りバカにされてますな。アルバムが500万枚売れたとか
いうニュースもあってか、
「おれは昔から好きだった。ミーハーが増えていやだ」
「ニワカな連中は本当の良さなんかわかんないよ」
こういうご意見が多数です。
たいへん微笑ましい光景というか、こういう選民意識は誰もが
一度は通る道ですね。僕も見に覚えがあるので、コープレスレを
読みながら昔の自分を見ているようで「ぎゃ」と赤面しました。

少しだけ僕の変遷を振り返ってみると(中高のころ)、
「ビートルズはイエスタデイしか知らないやつはダメだね」
→「ビートルズなんてミーハーの音楽だろ。やっぱ通はストーンズだよ」
→「ストーンズメジャー過ぎ。やっぱブルース聴かなきゃ。」
→「マッチョなロケンローは子供向け。やっぱスミスでしょ。いや、エアロじゃなくてw」

・・・こうやって性格悪くなっていくわけです。でも仕方ありません。
誰もが通る道ですから。

では。


15639 :やあ坊 '08/07/02(水) 22:53:59
釣り基地洋介

窪塚くんが卍ラインとかいうレゲエバンドで大活躍で、
さっきiTuneストアでも置いてあった。
こうして何かコメントせずにはいられない存在として
彼は偉大なる釣り人としてナイスコンテンツなのだが
肝心の音楽は・・・なんとも。

それはともかく、椎名林檎がベスト盤出しましたね。
itunesストアにあったことで知りました。
ざーーっと聴いてみたところ、アルバム未収録のものですね。
良い選択です。
ちなみに、メロウという曲が好き。あの頃は最強でしたなぁ。
買おうかな。

では。

15638 :やあ坊 '08/06/30(月) 19:55:44
ぱひゅーむ

今朝のめざましテレビにぱひゅーむが出てたので見たのですが
まだ19歳だったことに驚きました。
下積みが長かったということなので、てっきり25〜26歳だと
思っておりました。

だから何?と言われたら何でもありませんとしか
お答えできません。

では。

15637 :やあ坊 '08/06/29(日) 21:50:31
マッチポイント

今月号のROにもレビューだけ載ってたのですが「世界で最もセクシー」な
スカーレット・ヨハンソンがCDを出したそうで。セクシーはともかく
ウディの映画に2回出ていて個人的には好きな女優です。で、先日萩原健太の
ラジオでその音楽が紹介されていて、セレブ女優が好き勝手に作りました、
みたいな感じが面白かったです。中にはトムウェイツみたいなアレンジと
歌い方でやってる曲もあって爆笑させてもらいました。でも買わないな。

#エヴァーグリーンさま
僕としては今でもあの事件は100%彼個人の問題だと思ってまして
どんな社会・家庭背景があってもそれは別次元で考えるべきで
事件を酌量する要素にすべきではないと思ってます。

が、世間のアンケートでは派遣の実態に問題がある、みたいな回答が
多いようですね。で、派遣行政にメスが入ったりして、結果として
彼の凶行が世の中を変えたということで「テロが成功した」ということに
なりそうです。

僕は20代の頃は月に360時間、薄暗い工場でこき使われたり、少し前にも
派遣で運送会社の倉庫で仕事をしたことがあるけど、それでも派遣の人たちに
同情心はいっさい湧きません。同情するとしたら、40代、50代でも派遣や
日雇い仕事で他の選択肢がまったく無い方々くらいでしょうか。
20代、30代なら、いくらでもやり直しできます。
「ただ生き延びるだけの人生」だったとするなら、それは自分でそういう人生を
選択してるからです。これは職業以外のことにも言えます。

秋葉原加藤の言葉でこんなのがありました。
「こういう性格だから彼女ができないんじゃない、
彼女がいないからこういう性格なんだ」
もうバカかと。
無条件に自分を愛してくれる異性がまず最初から存在する、
などということなどありえません。「ルックスや財力」という条件が
あれば愛されやすいということはありますが、それが無いと一生異性に
愛されるチャンスが無く「生き延びるだけの人生」になるかと言えば
そうではないですね。

「ルックスも悪く金も無く、さらに自分を磨く努力もしない男は女に愛されない」
という世の中は酷い世の中だと言えますが、これは政治が良くなっても
変わることの無い、人類の、いや生物の普遍の真理です。
国によっては身分によって異性と交わることなく生涯を終えることも
あるようですが、幸い日本ではそういうことはありませんのでなんとか
なります(ただ、意中の相手と結ばれるかどうかはわかりません)。

さて職業の話に戻します。大金持ちとか、大会社の社員とか、Jリーガーとか
望みが高い時は「夢は叶う」などとは言いませんが、「ワーキングプアを
抜け出す」ことは、さほどハードルが高いわけではない。そこから
抜け出せないのは、社会のせいじゃない。だから同情しないのです。

かといって、社会や使用者側が正しいかといえば、もちろん正しくないこと
だらけでしょうが、社会やシステムが自分にとって都合がいいようになるのを
待っていたんではいつになるかわかりません。労働運動にあけくれて不満を
こぼしながら生きていくよりは、そこから「いち抜け」して自力で人生を
切り開くほうが100倍賢いです。

と偉そうに書いてみました。だって書くだけならタダだもん。

では。


15636 : エヴァーグリーン@34 '08/06/28(土) 19:33:51
いろいろ考えた

そんなわけで 元L⇔R の黒沢 さんの ソロライブアルバムを買い すごく懐かしい気分になり L⇔R にはまっている私ですが 今 L⇔Rを聞くと 作りこまれた音に 最近のポップミュージックの 合格ラインがいかに低いことか!!! と思わされてしまう・・・。
あ、あと 秋葉原の事件 やあ坊さんの 意見には 50パーセント 同調できないな ・・・。 そりゃあ 許せない行為だし 死刑は免れないが 派遣でたらいまわしにされて ただ生き延びるだけの人生に どんな意味や希望を見いだせるっていうんだい? 全部、社会のせいにしてしまうのは間違いだが その「社会」とやらの中で 「生かされている」以上 すべて個人の責任にしてしまってよいのでしょうか? 4チャンの馬鹿なコメンテーターと野球の人が 「教育」が大事だと言っていたが 教育されるのは あいつだけではなく 雇う側のほうにもあるのではないでしょうか? 

15635 :やあ坊 '08/06/22(日) 21:23:10
こーぷれ

コールドプレイの新曲が流れるiTunesのCMはかっこいいですね。
ていうかiTunesが手がけるからかっこいいのか。U2の時も
かっこよかったし。

というわけでitunesで新曲を買いまして(viva la vida1曲だけ)。
高揚感溢れる素晴らしい曲です。今まで興味がなかったコープレ
ですが好きになりそうです。

ちなみに絢香の「おかえり」という曲も買いました。この人は
良い声ですねぇ。個人的には宇多田さん以来です。曲は自分で
書いてるのでしょうか。

その後、フラテリス、ザ・ミュージックを試聴し、なんか頑張ってる感が
漲った曲を聴いた後にウィーザーを試聴したら妙にほっとして思わず購入。
ちなみにボーナストラックも試聴したが、ボア(女性歌手)の曲を
日本語で歌ってまして、ふとナイロンボンバーズの悲惨な日本語曲を
思い出しました。このWeezerのニューアルバムの日本盤を買った方、
ご愁傷様です。日本語盤はひょっとして坂本さんのライナーでも
付いてるのかな?

#坂本さんといえば先日美容院で読んだストリートファッション系雑誌で
レディオヘッドのインタビュー記事を書いてたのを見かけましたが、
そういう雑誌にレディヘの記事が載ってるのには違和感ありまくりでした。

#ゆきよさん
>バイクを盗むところだけをクローズアップ
はい。おっしゃるとおりでございます。僕に限らずロキノン歴がある人は
よくも悪くもワンフレーズに固執する癖がありますね。てへ。

>昔なら渋谷よく言った、とか称賛されそーなエピソード
まさしく。ミュージックマガジンと争っていた頃だったらそうだった
でしょう。今ではロキノンがすっかり大御所で権威ですから叩かれる。
それにしてもすぐ謝ってしまうところあたり、渋谷氏が老けたのか
謙虚になったのか。

では。


15634 : ゆきよ '08/06/19(木) 22:13:23
昔なら

渋谷よく言った、とか称賛されそーなエピソードなんですけどね。
 
ライジングサンとロックインって、
開催地がぜんぜん違うから、
お客さんを食い合うよーにもおもえないんですが・・・。
 
結果的に、アーティストがタブらないのはいいのでわ、と、
フジロック組のわたくしはおもいますが。

15632 :やあ坊 '08/06/16(月) 20:41:26
今さらな話題で恐縮ですが、

少し前に、渋谷陽一が大人気無い発言をして叩かれてましたね。

経緯
・ライジングサンの出演者にロックインジャパン出演打診したら断られる
・どうもライジングサン側が、出演者に「ロックインジャパンには出るな」
 とのお達しがあった
・そういう情報を聞きつけた渋谷陽一が、ロックインジャパンのウェブサイトで暴露
・それぞれのフェスBBSで渋谷叩かれる
・渋谷謝罪

なんで渋谷が叩かれたかと言えば
・裏事情を暴露するなんて大人気ない
・元はといえばライジングサンでフェスのノウハウを盗んだのは渋谷じゃねぇか
・大物をごっそりライジングサンに持っていかれた腹いせかよ

という感じだが、やがて
・そういえばジャパン編集長はベンジーに殴られた
・ジャパンは広告タイアップ至上主義
・厨向けの音楽ばっか

などなど、便乗してとにかく渋谷ロキノンを叩きたい人まで湧いて出て
盛況だったようです。

しかしたしかにメンツを見るとライジングサンの方が豪華ですね。
ミュージシャンにしてみると、もはや権威のジャパンよりも、
ライジングサンに出たほうがかっこいい、という思惑が働くのも
無理はありません。

そうは言っても、すこし引いたところから見たらどっちもロック村に
変わりは無いのでたいした違いはありません。同じ町内でも東京寄りの
方が「おらの方が都会だべ」と言って威張るという、日本中で見受けられる
光景と似たものを感じます。

まぁ、どっちもどっちと。
僕としては、その「大人気無さ」が好きなので渋谷さんに軍配。

では。

15631 : ゆきよ HOME '08/06/16(月) 20:24:54
何も言えることなどありませんが。

 アキバの事件のことをおもうと、複雑な気持ちになります。
 時々、遊びに行ったりするので、
 見慣れた場所で事件が起きたことに、ショックを受けました。
 自分と同じように、遊びに来ていた方々が被害に遭われたことも、胸が痛みます。
 そして、普段は同情などまるでしないのですが、
 犯人の心情について、考えてしまいます。
 悪いのは、100%、危害を加えた方なのは当たり前なのですが、
 その孤独や絶望みたいなものは、誰もがもっているものだとおもいます。
 もっとうまく自己処理できなかったのかな、と。
 
 で、尾崎豊の歌詞だけども。
 「盗んだバイクで走り出す」は、
 子供でも大人でもない年代の、抑えきれない衝動を抱えながら、
 それを発散することもできず、またその術も知らないがために、
 バイクとゆー外の力、しかも他人のバイクに頼らざるを得ないジレンマを、
 簡潔に描いているだけであって、
 バイクを盗むところだけをクローズアップしては、意味としては不充分だと、おもわれます。
 ちょっと前にも、
 最近の若者は、尾崎豊に共感できなくなった、
 との記事を読んだことがあります。
 
 わたくしは、ナルシストなところが苦手だったので、
 リアルタイムに尾崎は聴かなかったし、共感もしなかったのだけれども。

15630 : やあ坊@携帯 '08/06/15(日) 00:11:18
そう言えば

やはり今月号はコープレでしたね。
昨日朝のワイドショーにメンバーがvtr出演してましたが
おばちゃん向けワイドショーで小倉智昭がプッシュしてるのを
見ると萎えます。やはりロックは少年少女のモノですよ。

それはそうと地震被災地域の方は頑張って。

15629 :やあ坊 '08/06/11(水) 10:08:18
秋葉原2

彼の日記を読んで「あの日記に共感し心をもって行かれる奴は居る」と
考えながら連想したのが尾崎豊(あるいは、その世界観)。
自分で人生をつまらないものにしておいて勝手に絶望して
むしゃくしゃして犯罪に走る、と。
尾崎が実際にバイクを盗んだり校舎の窓ガラス割ったかどうかは
知らないが、その詞の世界での「むしゃくしゃして犯罪に走る行為」に
「うん、わかるわかる。」と共鳴した人は多く、当時は気味が悪くて
仕方がなかった。
僕は「一生懸命お金を貯めて買ったのにバイクを盗まれた人」や
「割れた窓ガラスの掃除中に指を切ってしまった人」を想像してしまい
尾崎にはまったく共感しなかったなぁ。
尾崎の詞と今回の犯人とは犯罪の重大さだけ違うけど、構造は同じだ。
彼の日記に共鳴する人が少なからず居そうなところから察するに
彼は一部の間で英雄になるんだろう。そういえば彼は酒鬼薔薇と同世代だとか。

最近見た映画のせりふを真似て言うなら、「人生がつまらないのは社会や
親や学校や会社がつまらないからではなく、自分がつまらなくしてるからだ」
と言いたい。

15628 :やあ坊 '08/06/10(火) 20:45:59
秋葉原

犯人の数日前からの日記がまとめサイトにあったので読みました。
ブルー過ぎて、虫唾が走るんだけど(もちろん後に事件を起こしたというのを
前提に読んでるから)、ところどころ文才を感じる文章ではある。
ていうか共感者を多く生む文章のような危惧すら感じる。

事件は事件でとんでもないし、さっさと死刑にしてしまえと思う。
でも日記を読みながら、彼にとってのジョニーマーが現れて外に
連れ出していたら彼はモリッシーになったのだろうかと2秒くらい
考えたが、たぶん彼はそれすら唾を吐いて拒絶しただろう。
それほど救いのない奴だったということだ。さっさと死刑で死んでくれ。
あと、格差社会だとか派遣労働の話で「社会のせい」にしたがるマスコミも
消えてください。


15627 : wata流 '08/06/10(火) 00:43:40
愉快

田所さんは「ちょいとネジが外れた昔気質のロックンローラー」を自覚的か無自覚的かしらんけど
やっているところがあるので、痛々しいのも含めてアリだとは思うんですけどね。
REDSはもう少し愉快氏が作った曲があるのかと思ってたんだけど、愉快っぽいのも含めてシャケなのね。カジノドライブはたまにカラオケで歌いますが。

それよりもAちゃんがCMに完全に定着してるのがなんだかなーと思う。
武骨で不器用でロックしか生きがいがない男なら、ロックには惚れても
そんなやつが選んでるアイテムなんて買わないよw危なっかしい。

15626 :やあ坊 '08/06/03(火) 20:22:21
雑記in'on

#ボノが来てたのはアフリカ会議のためだったんだというのを今日知った。

#4日発売のWeezer新譜、ボーナスでBoaの曲を日本語でカバーするとか・・。

#ボ・ディドリー死去。ストーンズのエルモカンボでのcrackin'upで
彼を知った僕ですが、独特のリズムは好きでした。ボガンボスも
彼の影響下にありましたね。麗蘭のライブでもボ直系の楽曲ココナツバター
では仲井戸さんは「へい、ボディドリー、いえー」と何度も叫んでたのを
思い出します。合掌。


15625 :やあ坊 '08/05/31(土) 15:15:03
TOSHIって

まだソロ営業やってたんすね。ドームで熱狂したファンも
近所のスーパーでトシを見かけたら、( ´_ゝ`) フーン
てな感じなのでしょうか。もの哀しいですね。

#もの哀しいといえば、最近バラエティで田所豊(ダイヤモンド☆ユカイ)を
よく見かけるのはどうして?土屋公平がバラエティに出た時も相当
違和感を感じたけど今ではアイドルのバックをサポートするミュージシャン
として自然な感じで居場所を確保してますが、田所さんの場合、なんか
痛々しさばかり目に付くのですが。しかもヴォーカリストなんで土屋さんの
ような居場所確保という流れは困難だと思われます。大槻ケンヂ氏のように
しゃべっても面白いというポジショニングも期待できず、ふた昔前の
ロケンローラな佇まいで出演する姿はもの哀しい。ROジャパン黎明期には
重要人物だったのにねぇ。(ちなみに僕はファンだったことは1秒もない)

では。

15624 : ひゅ〜 '08/05/29(木) 03:23:23
鈴木えみのはなしは萎えますね

スーパーのBGMといえば
こないだ普段行かないスーパーにいったらエックスジャパンのトシの
ソロ曲がかかっていたよ。なんでも握手会&新曲披露のイベントがある
そうで・・・。ドームで復活ライブができるアーティストでも
ソロだと地方のスーパーをどさまわりしなきゃいけないなんて、と
なんともいえない気分でした。

15623 :やあ坊 '08/05/28(水) 09:22:58
地元にはツェッペリンのポスターが貼ってある煎餅屋があるぜ。

さくらPVに出てた女性(鈴木えみ、だっけ?)は今や投資で成功で
億万長者というニュースを少し前に見たなぁ。嫌な感じだ。
で、その寸劇PVに出てた主演は萩原聖人なので、ギャンブラー同士の
出演だったわけですね。

#ボノが来日して東京都のイベントに参加して植樹をしていたそうな。
そんな地味なイベントのために来日したのでしょうか。
それともU2のライブでもあったのですか?

#絢香が歌っている時の、息の吐き方がUAに似ていると思うのは
僕だけでしょうか。

#次号のROの表紙はコールドプレイではないかと予想。

では。

15622 : wata流 '08/05/25(日) 01:26:33
思春期に少年から大人に変わる 道を探していた汚れもないままに 遠ざかる故郷の空変えれない人波に 本当の幸せ教えてよ

さっき、JAPAN COUNTDOWNを観ていましたが、2005年5月のチャート振り返り、みたいなコーナーで
4位のケツメイシの「さくら」が何故かフルコーラスでオンエア。いや、この曲当時も
フルコーラスでオンエアしてて若干キモかった記憶があるので(曲がキモいってことじゃなくてね)
何でこの時期に、4位なのに、ってのがさっぱりわからねぇ。PUFFYの外人の有名どころに曲書いてもらって
英語で歌う系の曲も誰が対象なのかよくわからんが、まぁグローバルな活動もしてるしいいかなって思うけど
ケツメイシ、さくら、この時期に、4位なのに、フルコーラス、わけわかめ。
しつこいだろ?そんなことわかって書いてるんだぜ。番組関係者でよっぽど思い入れのある人が
いるんだろうけど、ねぇ。

地元には常にモトリークルーがかかってるカレー屋があるぜ。
スーパーで涅槃なんてなんぼのもんじゃい。
じゃあせっかくなんで、みんなモトリーで好きな曲あげていこうぜ!
俺「アンジェラ」ね。

15621 : 金属を磨く音@34 '08/05/18(日) 18:19:03
ダンス・ダンス・ダンス

バンドアパートの冷えたファンクネス?ってやっぱり現代を象徴してるもんなんだろうか・・・。 羊男が、昔、言ってたみたく だれよりもうまく踊るとかじゃなくて お前の村の踊りを踊れ! とかいうのでもなく ただ 踊り続けている 僕ら とか ・・・ 。 いや 僕 かな。 

15620 :やあ坊 '08/05/18(日) 01:07:36
こんにちは、どんな酷い毎日ですか?

夕方にスーパーに行ったら店内BGMで聞いたことがあるメロ。
ニルヴァーナのティーンスピリットだった。
エレクトーンでの軽妙なアレンジだたっとは言え、
主婦向けスーパーであの殺伐とした楽曲が流れていたのは
すこし異様でした。Hello,how low?

#TSUTAYAのフリーペーパーでの記事で、15〜10年前くらいに
流行ったJーPOPをクラブ仕様でがんがんにかけるパーティーが
盛り上がっていて、そのMIXCD(コンピではなく、ミックスだそうです)が
売れてるとか。
僕の勝手な想像だと、パラパラみたいなアレンジかな?と思ったり
するのですが違うのかな。
もっとかっこいいミックスでかけまくってるのなら
少しは覗いてみたいと思ったりするわけですが、
僕ですら興味が湧くのであるから、その頃のJ-POPを聴いて育った
サラリーマンやOLたちがクラブで盛り上がる様は容易に想像できます。
中にはユニコーンや林檎なども挟みつつ、小室や浅倉系で盛り上げながら
チャゲアスのYAH YAH YAHや久保田のLaLaLaラブソングや反町ポイズンで
畳み込まれたら20代中盤世代はメロメロでしょう。
個人的には踊る大捜査線のオープニング曲はツボかもしれない。

#ちなみに、30代中盤をターゲットにしたR35企画は好調だそうですが
あれは僕としてはNGです。単なる懐かし企画なんて糞です。どうせ
糞バラードばかりなんだろ。♪壊れかけの、レディオ、みたいな。

#電気のJ-POPを聴いてないことに今気が付いた。聴きたい。

15619 : ゆきよ '08/05/14(水) 22:48:22
ロキノン

読んでみました。
 
バックナンバーとか見ると、
ほんとに、カタログ企画ばかりやってますね。
ネタがないのか、宣伝なのか、そーゆー時期なのか。
 
UK100枚は、べつにやらんでもええやろってぐらいのセレクトで、
とくに言えることもないのですが、
特集でデュラン・デュランをやってることに驚きましたよ。
いいのかな?
 
 
パフュームって、
音楽とネット動画から火が付いたと、
わたくしはおもっておるので、
熱心なファンってのも、新しい方が多いのではないでしょうか。

15618 :やあ坊 '08/05/13(火) 20:09:43
さまそに

の特番を先日深夜にやっていて眺めていたんですが
今年は「3ヘッドライナー制」ということで、2夜とも
大物が3組出ますよ、とクリエイチブマンの方がおっしゃってました。

そのヘッドライナーにヴァーブもいたのですが、ヴァーブ(嫌いじゃないけど)
よりはPウェラーやジザメリの方がビッグじゃね?とは思った。
僕的にはヴァーブは一発屋という位置づけなんだが(もちろん
一発屋は嫌いじゃないよ)。

などと、行くわけでもないのに語ってすみません。

15617 :やあ坊 '08/05/06(火) 20:40:43
ようつべ巡り。

GWなのでようつべ巡りをしました。

泉谷のライブ映像を見たくなり、再度堪能。
画面右側の関連動画に、ルースターズがあったので、初期から後期まで
堪能。大江もかっこいいが花田のVoもかっこいいな。
で、80年ごろのロックオムニバス映像があり、それも堪能。
その時代独特のバンドたちが、なんとも眩い。
中でも懐かしかったのが、ジューシィフルーツ。
代表曲であり、デビュー曲の「ジェニーはご機嫌ななめ」は近田春夫の
作品だったことを知る。

で、その曲を見ていたら、関連動画にパヒュームが同曲をカバーしてる
映像がざくざく出てきまして。堪能させていただきました。確かに
彼女たちに合う曲ですね。

泉谷からはじまったようつべ巡りが、結局パヒュームに行き着くという
どこまで行っても、パヒュームな2008年初夏。

では。

15616 :やあ坊 '08/05/05(月) 11:15:22
斉藤和義といえば

本屋で彼の本が新刊コーナーに置いてましたよ。
誰かとの共著。どんな本なのかはわかりません。

洋楽が悪い状況というのではなくて
ロキノンの紙面が、懐古趣味の傾向があるので苦言を呈しました。
まぁ、初心者やロートル読者にはいいのかもしれませんが
過去を振り返る特集なんてのは、たまぁ〜にやるくらいで
ちょうどいいかと思います。

#パヒューム、売れてますね。爆発的に売れてますね。
彼女らの曲って、昔からあんな音楽だったのでしょうか。
それとも今のような音にシフトチェンジしてからブレイク
したのでしょうか。昔からのファンはどう思ってるのでしょうか。
プロデューサーはダフトパンクに影響を受けた世代でしょうか。

頭の中でダフパンのone more timeが鳴り始めたのでこの辺で。

15615 : ゆきよ '08/05/01(木) 23:03:32
みんな呼ぶのが恥ずかしくて

せっちんとか、せっくんになったようですね。
斉藤和義。
 
スマスマの番組、ちびちび観ましたが、
ほんっっっっとに、スマップの歌が酷すぎて、
まともに観ることができませんでした。
 
アイドルに歌唱力なんて求めてやいませんが、
そんなレベルじゃない。
せめて誤魔化すか、バレないようにやってくれ。
と、おもいます。
 
 
洋楽は、ぜんぜん追い掛けなくなっちゃったんですが、
今は、そんなに悪い状況なのですか?

15614 :やあ坊 '08/05/01(木) 21:53:40
6月号

表紙を見て萎えたんだが。「UKロック究極の100枚」。

もう、こういうカタログ企画は飽きましたよ。
あと、「OKコンピューターから10年」みたいな振り返り企画も
実は飽きた。
そういえば、立ち読みだけしたディスクガイドも購入には至らなかった。

今はオルタナ編年体のために買っているといっても過言ではない。
なんとかしてくれ。

そういえば、クロスビートもベストディスク的なカタログ企画でした。

なんとかしてくれ。

15613 :やあ坊 '08/04/30(水) 20:47:32
曽我部恵一バンドの

曲がラジオから流れて、「おや?」と思ったのですが
ヴォーカルは曽我部さんではないのかな?
彼の曲はサニーディの「24時」以降聴いてないので10年ぶりくらい
ですが、それにしても声が違いすぎる。イアンブラウンがローゼズの頃と
声が違うくらいに、違う。
オフィシャル見ても、詳細は記載してなくてわかりませんでした。
そんだけです。

15612 : BOO@34 '08/04/26(土) 15:56:09
負けるもんか

せっちゃんじゃなかったかな?あだ名は・・・まあ 意味同じなんでどーでもいいですけどw スマスマでバービーボーイズが出てて 懐かしすぎて CDを 買いなおしたりするこの頃 ・・・ 

15611 : ゆきよ '08/04/23(水) 23:47:12
セックス

学生時代、セックスとあだ名された男、斉藤和義。
わたくしも好きで聴いております。
デビューは、イカ天の後々番組ですね。
オススメは、ちと古いですが『十二月』とゆー、一枚組のアコギのライブ盤。
ほんとに、なんでもっと注目されないのかと、
不思議なぐらい、素晴らしい。
 
 
パフューム、たのしく聴いております。
みんな誉めたり貶したり、たのしそうで、なによりです。


15610 : BOOOOO@34 '08/04/19(土) 13:16:54
いいたい放題

あーすぬーざー立ち読みしたんだけど タナソウ・・・ 女にモテテ そりゃあ さぞいい人生だったんだろうね! 9,11以降のポップミュージックがうんたらかんたら・・・正直 忙しい毎日におわれる おいら そんなこと考えたこともなかったなー。 最近は 斉藤和義にはまり気味。。。 こんなにいい音楽職人の音楽をずっと聞き逃していたのは失態だなー。 出所が出所だし(イカ天のあとのエビテンの音楽コーナーだったっけ?)ずっと、無視してたけど 桜井がカバーしててTVで まあ それでは感動はしなかったけどw ラジオで聞いてよかったなー。 みんな 斉藤和義を聞こうw ピロウズがいまさらブレイクしたように 斉藤和義にも ブレイクしていただきたーい! パフュームいいですなあ・・・ ベストは買ってしまったけど 新しいのも聞きたいのだが 30代のおっさんがパフューム・・・それはちょっといたい様な気がして・・・英米のロックとかまったく興味がわかないよ。 台湾人のwaaって女の子なかなかよかったなー。 あるぜんちんちんの音楽でも聴くかな。 ロックとかパンクとか まるでリアリティーないなー。普通に働くおいらにとっては。 みんなふしだらで大嫌いだよ! 音楽なんてもう聞く年でもないのに それでも聞いてしまうのは 壕が深いのか・・・ あーあと 死んだ人のことをいうのは やっぱり良くないような気がします・・・いまさら ごめんなさい。 でも 誰かが幸せを独り占めしているような気がして・・・僕はいつまで こんなところにいるんだろうって たまに思うんだ・・・。 社会主義とか がんばらないやつまで 助ける義理はないけど 頑張っても手が届かない人って 助けてあげたいなーって少し思う。 下北沢でしか通用しない音楽なんて くそだよ!
平和&平和 衣食住以外 そんなに意味ナイね きっと それで生かされてるのなら まあ いいけど・・・ 自分もソウだし

15609 : wata流 '08/04/16(水) 01:35:04


会社の後輩に「70年代80年代はハードロックとかしか聴いてねぇ」とのたまったら
「ソウルやR&B聴かないで、寝言もいい加減にしろっつーんだよ」と、今時、
編集された120分テープをもらった。手書き。
聴いてみたところ、いきなり2曲目にオザケンのLIFEの元ネタが入ってて、
びっくらこいて(死語)書き込みに来ました。てへへ。
Betty Wright の CLEAN UP WOMAN って曲なんだが、あれはやっぱり元ネタなのか
もしくは単に多用されるフレーズなのか、誰か教えてガリレオ。
(未聴の方はYoutubeでどうぞ)

今のコンポは「甚大なるテープ資産をすべてMDに移管しよう。これで劣化の心配もなくなる。
こんなことしてる俺ってやっぱりデヂタル世代の申し子?ひゃっほーい」と
MD+TAPE+CDのコンポを意気揚々と購入したものだが、最初の数本以外はほとんど手付かず。
そうこうしている間にMDの時代が終わってしまいました。まー、そのおかげでもらったテープ聴けるんだけどさ…。

や、別に「パクリじゃん!」とか言いたいわけじゃないからね。
って「パクリじゃん!失望した!だまされた!」って書いてもギャグにしかならない時代ではあるけどね。
最後のアルバム1回ぐらいしか聴いてないよ。タイトルすらもまともに書けないよ。
オザケン、フォーエバー。

X JAPAN は個人的には一連の流れも含めて全部確信的にアリだと思っているのですが、
唯一、TOSHIの声が裏返るのだけは許せん。そこはちゃんとやっといてこその余興だろうが。
つっても1日目しか観てないので、その後いかがでしょうか。
途中で明らかにYOSHIKI休憩コーナーだと思われるアコースティックセッションがあるところに
バンドの成長を感じました。HIDEの後釜はSUGIZOみたいな流れになってるが、ここで一発TAKUYAを推したい。
推させてくれ。

15608 :やあ坊 '08/04/15(火) 09:57:45
さんざん無理してバカになったので

成功したんですかね、「羞恥心」。
いまやチビッコも歌ってるもんね。♪羞恥心〜

連中のおバカ回答は絶対作家が書いてると思う。


15607 :やあ坊 '08/04/09(水) 01:01:34
In the Midnight hour

夜更かししてたまたま見たショーパンに瀧が出ていて得した気分

15606 :やあ坊 '08/04/08(火) 22:37:35
雑記in'on

予約しまくりですねw

僕は電気のニューアルバムが楽しみです。ジャケットの面白さだけでも買い、
です。先日電気がなにかの番組で出てましたが卓球の顔の丸さは異常です。
実物と、ニューアルバムのジャケを交互に見たら、けっこう楽しめそうです。

ボウイの解散商法は、どんぴしゃでしたね。あの騒ぎのお陰で僕のような
無関心層にも認知されたわけですから。
そういえば解散直前にさんまのラジオに出ていたことを書きましたが
ラストギグの時は、東京ドームオープンで、美空ひばりやミックジャガーも
公演してまして、たしかミックにボウイがインタビューするという企画を
FMラジオでやっていてそれを聴いた記憶があります。聞いた事もないバンドが
ミックにインタビューしていたので気分が悪かったことを先日思い出しました。

でわ。

15605 : ゆきよ '08/04/05(土) 22:22:08
とんと新譜を聴いてない。

パフューム、
そもそもここまで売れるとは、浸透するとはおもいませんでした。
太陽とシスコムーンぐらい売れたらすごいなあ、
みたいな認識だったので。
でも、テレビとかこれから始まるので、
まだまだ伸びるかも。
 
アルバム、予約しました。
 
 
暴威、
解散直後から、既に「解散商法」などと言われておりまして、
高校の国語の縄田先生も、
「うまいことやったなあ」と、感心しておりました。
とくに『LAST GIGS』は、
中途半端なライブ盤が売れて、
十年ぐらい経ったら、中途半端なままのライブDVDが出て売れて、
今度は、その完全版が出るってことで、
アマゾンのコメント欄も、いい具合に荒れています。
でも売れるんだろうな。
東芝の、解散商法、未だ健在。
 
DVD、予約しました。
 
そーいや、泉谷しげるとバックバンドがちゃんと評価されるようになったのは、
皮肉でもないんですが、
バンドブーム以降でしたね。

15604 :やあ坊 '08/04/05(土) 12:28:13
昔話。

ボウイのことを書きましたが、ボウイのビデオ(ギグス)を僕に見せまくった
友人には、当時僕は泉谷のビデオを見せてました。

泉谷しげる with Loser「国旗はためくもとに」
http://jp.youtube.com/watch?v=XymtqjY_TQA&feature=related

メンバーが村上ポンタ、仲井戸、吉田建、下山淳という屈強なメンバーで
聴くと座り小便漏らすほどの分厚い音なのですが、ビジュアル的に華がないため
友人のハートを掴むには至りませんでした。

#ようつべチェックついでに、ロキノンプッシュのアデル、ケイジャンダンスパーティの
クリップを拝見しました。
アデルは、19歳とは思えぬ味わい深い歌声ではありますが、凄絶な実生活を
歌ってるという前情報が僕的にはマイナス要素なので素直には聴けませんでした。
ていうかR&B系ならばノラジョーンズのほうが好きです。
ケイジャンは前情報をあまり読まなかったので、てっきりノリノリダンスミュージック
かと思ったらおもいきしギターバンドでした。色彩豊かなアークティック猿'sと
いったところか、と思ったら新作のタイトルが「カラフルライフ」ですかそうですか。

では。

15603 :やあ坊 '08/04/04(金) 20:26:20
雑記in'on

パヒュームがブリッジに掲載されていて表紙のコピーしか読まなかったのですが
もう8年選手のベテランではないですか。大変失礼いたしました。
でも音楽的に好きかどうかと言われたら、あまり関心はありません。

ボウイのラストギグスのDVDが明日に出ると今朝のワイドショーで言ってました。
僕はボウイを解散直前に知ったのですが、たしか当時さんまのラジオ(ブンブン大放送)に
ラストギグ直前にゲストで出て「ドームでやります」と言ってたのが僕とボウイの
出会いでした。その後、大学の友人にボウイのビデオをさんざん見せられて
CDは持ってないが曲は知ってました。でもどうでもよかったです。

Xジャパンは海外進出するそうで。よかったですね。ロキノンも昔大きく
プッシュしてたバンドなんで再結成も取扱うのかな?と思ってましたが
ライブレポートがジャパンに載るそうです。今のジャパン読者層に
受け入れられるかが心配です。いや、べつに心配してません。

では。

15602 :やあ坊 '08/03/30(日) 21:27:52
あれま。

テレビのニュースでも流れたそうで。
http://news.tbs.co.jp/20080329/newseye/tbs_newseye3816232.html

チェットアトキンスはたしか麗蘭ファーストツアーの時から使ってたやつで
テレキャスはワンナイトブルースとかホームタウンで弾いてたやつと思う。
どっちも15〜20万程度のギターだと思うけど、本人にとっては掛け替えの
ないものでしょう。

ていうか、犯人が一番悪いと前置きした上で書くけど、スタッフがアホだね。
リスク管理意識ゼロ。
米兵のバイクにまたがってホイホイ付いていってレイプされた少女なみにアホ。

機材の積み降ろしの時に強奪されたのなら仕方ないが
・大事な機材を車中に置いたまま
・月極駐車場(不特定多数の人が出入りできて、管理人も居ない)
・一晩中放置
こんな状況で「盗難された」と騒いでも同情されません。警察も動かない。
たぶんセコムも入ってなかったんだろうなぁ。

おれなんてコンビニに少し行くだけでも車内に貴重品は置かないぜ。
もちろん出てきて欲しいとは思うけど、馬鹿なスタッフを雇ってしまった
不注意さを反省しましょう。

#青山テルマのことを先日書きましたが、清水翔太という少年の曲も最近
よく耳にします。でも三木道山の「♪一生一緒にいてくれや」に似てるようにしか
聴こえません。ごめんなさい。

では。

15601 : sgfk '08/03/29(土) 23:27:39
汝、盗むなかれ。

チャボのギターが(機材も)・・・。清志郎の自転車みたいに戻ってくるといいのですが。

http://www.up-down.com/info/index.html
CM曲では、京成スカイライナーの“TRAIN TRAIN”を誰がカヴァーしてるかも気になりまふ。

(- (- '08/03/29(土))
(- '07/10/21(日))(- '07/07/05(木))(- '07/04/10(火))(- '07/02/18(日))
(- '06/11/23(木))(- '06/09/16(土))(- '06/07/24(月))(- '06/05/30(火))
(- '06/03/15(水))(- '05/12/03(土))(- '05/10/02(日))'05/08/20(土))
(- '05/07/23(土))(- '05/05/13(金))(- '05/02/01(火))(- '04/11/13(土))
(- '04/09/02(木))(- '04/08/12(木))

'00/8/31〜'04/6/13までの過去ログはこちら
さらに過去を読みたい人はこちらからどうぞ。


based on GUESTB.CGI V5.5r1